診療案内|とみやす歯科クリニック|河内国分駅前の歯医者・歯科

ご予約・お問い合わせ Tel.072-978-8801

大阪府柏原市国分本町1-1-1 ジョイフル国分3F

虫歯治療

平日は忙しい方も治療を続けやすいよう、土日祝日も18時まで診療しております。「丁寧かつ痛みの少ない治療」をモットーに、細い器具を使い、虫歯部分だけを少しずつ削り取ります。

もっと見る

治療の痛みは、表面麻酔と麻酔注射で和らげます。虫歯は染色してチェックし、削り残しによる再発を防ぐ方針です。患者さまの負担を減らしつつ歯を長持ちさせることを目指しますので、身構えることなく相談にいらしてください。

歯周病治療

いきなり歯石を取ったりせず、まず歯周病検査を行いレントゲン画像の状態などとあわせて現在の歯肉の状態をご説明します。必要があれば患者さまのお口にあったブラッシングもお伝えします。実際の歯石取りは丁寧に行いますが痛みがあれば麻酔もします。

もっと見る

歯周病は、最後には歯が抜け落ちる病気です。長めの時間をお取りしますので、当院と一緒に治療に取り組みましょう。

小児歯科

ベビーカーの利用、歯科受診が初めてのお子さまも歓迎します。当院のスタッフがミラーやバキュームを見せて説明し、お口の中で慣らしていってできるようになったら治療を開始します。

もっと見る

治療中は、診療台のそばでアニメを流します。治療を嫌なことと思わせないためです。お子さまにも3〜4ヶ月に1回は定期検診を受けさせましょう。虫歯を早期発見できれば、フッ素塗布などで通いつつ、心の準備が整うまで待つことができます。

予防診療

歯とお口の健康を保つことが、予防の目的です。数ヶ月ごとの定期検診では、虫歯、歯周病、噛み合わせ、歯周ポケットの深さなどをチェックします。さらに、歯科衛生士が気づいたことを歯科医師に伝え、ダブルチェックとしています。

もっと見る

早期発見できれば、早期治療が可能です。お口のクリーニングも行うので、歯ブラシでは取れない汚れや着色も落とせます。何回も治療するより予防のほうが建設的です。定期検診に通い、歯によいサイクルをつくりましょう。

訪問歯科診療

ご年齢やご病気のせいで通院できない方のため、歯科医師らが伺って歯科医療を提供しています。口腔ケアのほか、入れ歯の作製や調整にも対応します。訪問時間に関しては個別にご相談下さい。

もっと見る

訪問可能範囲は、当院から半径16km以内です。

有病者歯科診療

基礎疾患があったりお身体の手術を終えたばかりだったりという場合、歯科治療にもいっそうの注意が必要です。当院では、必要に応じて血圧や血中の酸素飽和度を測り、全身状態をチェックしながら歯科治療を進めることができます。

もっと見る

AEDなど万一の事態への備えあります。内科の医師と連携して対応することも可能です。